ソラツムギ blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/04/01 [Wed]

生後2ヶ月♪

娘のハル(仮名)が先日2ヶ月を迎え、先日、里帰り先から仙台に戻ってきました。

手、小さいな~寝顔かわいいな~とのんびりお世話だけをする生活が終わり、料理をしたり、掃除をしたり・・・と日常も戻ってきました。
それでも子供中心に、泣いたら抱っこにおっぱいに、出来る限り相手をするよう心がける・・・前についつい相手をしたくなってしまいます
最近はご機嫌だとにこにこしながらおしゃべりしててますますかわいいです


そういえば、一昔前に流行した
抱き癖がつくから泣かしたままでいいのよ
泣き止むまで放置する育児方法。
これは、忙しい大人の都合でつくられた言葉と言われています。

今ではなるべく抱っこして子供と触れ合うことが、子供にとっても、親にとっても良いということがわかっています。
親(をはじめとした養育者)がたくさん抱っこして、おっぱいをあげて、触れ合うことで、子供はそこに心の安全基地を作ります。
心の安全基地をベースに色々なことにチャレンジできるようになり、対人関係などの社会性を育んだり、想像力や感受性などを養うことにも繋がっていきます

まさに、 抱っこ&おっぱいは子供の心の栄養 ですね。

これからもたっぷり栄養を届けたいと思います


大きくな~れ!
20150401.jpg


よかったら応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://megumi0902.blog.fc2.com/tb.php/14-4915f905

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

恵実

Author:恵実
☆ベビーマッサージ
☆カウンセリング
☆チャイルドアートセラピー

仙台市若林区を中心に活動中の恵実(めぐみ)です。

なりたい自分になるために、あなたとお子様のステキな毎日のために、
街角カウンセリングルーム ソラツムギを開いています。

お好きなカフェやファミレス、ご自宅などの街角の一角で気軽にご相談頂けます。
また、ご訪問でのベビーマッサージ教室も行っていますので、なかなかベビーマッサージ教室に行けない!なんて方もぜひご連絡ください♪

現在HP作成中です。

最新コメント

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

ランキング

応援のポチ頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。