ソラツムギ blog


2015/04/09 [Thu]

子供の視線

子供が2ヶ月をすぎ、だいぶ表情や仕草、声が豊かになってきました。

最近、気になるのは子供の視線の先。

何かを見てはニコニコ、「あー」「うー」と嬉しそうな声あげます。

何を見ているんだ?

と、視線の先を見てみると・・・カレンダーの下がぺろんと少しめくれあがっているところだったり、洗濯物がゆらゆらしているところだったり。
大人が見てもまず気にも留めないところ。

そっかーこれが面白いんだと、不思議な、新鮮な気分になります。


これから首が据わって、座れるようになって、ハイハイするようになって・・・

成長の過程でしていく色々な発見をしていくんだろうな。


一緒に楽しもうと思います


よかったら応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

2015/04/01 [Wed]

生後2ヶ月♪

娘のハル(仮名)が先日2ヶ月を迎え、先日、里帰り先から仙台に戻ってきました。

手、小さいな~寝顔かわいいな~とのんびりお世話だけをする生活が終わり、料理をしたり、掃除をしたり・・・と日常も戻ってきました。
それでも子供中心に、泣いたら抱っこにおっぱいに、出来る限り相手をするよう心がける・・・前についつい相手をしたくなってしまいます
最近はご機嫌だとにこにこしながらおしゃべりしててますますかわいいです


そういえば、一昔前に流行した
抱き癖がつくから泣かしたままでいいのよ
泣き止むまで放置する育児方法。
これは、忙しい大人の都合でつくられた言葉と言われています。

今ではなるべく抱っこして子供と触れ合うことが、子供にとっても、親にとっても良いということがわかっています。
親(をはじめとした養育者)がたくさん抱っこして、おっぱいをあげて、触れ合うことで、子供はそこに心の安全基地を作ります。
心の安全基地をベースに色々なことにチャレンジできるようになり、対人関係などの社会性を育んだり、想像力や感受性などを養うことにも繋がっていきます

まさに、 抱っこ&おっぱいは子供の心の栄養 ですね。

これからもたっぷり栄養を届けたいと思います


大きくな~れ!
20150401.jpg


よかったら応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
2015/01/20 [Tue]

ベビーマッサージ♪

12月に受けた、日本アタッチメント育児協会のベビーマッサージインストラクターの試験に無事、合格いたしました

ベビーマッサージを行うことで、

 赤ちゃんの情緒や発育へ良い効果が期待できる
 親御さんの精神面にも良い効果が

と、ベビーマッサージ、ひそかに(?)ブームになっていますよね。

親子のふれあいに興味関心を惹かれており、また、私自身、第一子を妊娠中でぜひやってみたいな~と受講してきました

・ 親子の絆が築かれる
・ マッサージなどを通したふれあいで情緒豊かになる
・ 皮膚への刺激から脳神経の発達に良い影響がある
などなど

たくさんの良い点を知ることができました
しかし、一番重要なのは同時にそういった効果ではなく

 赤ちゃんと楽しく触れ合うこと 

で、その副産物としてそういった良い効果が期待できるんだと感じました。
インストラクターとして伝える際には、ぜひその楽しさを伝えられたらと思いました



講義で利用したたぁちゃん人形♪ ↓

14216749530.jpeg
最初ちょっと怖かったけどだんだん愛着がわいてきました(笑


よかったら応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
2014/12/02 [Tue]

子供と母親と、

子供と母親(父親)に向き合いたい

去年ぐらいからその思いが強くなり、
ちょうど自身の妊娠も重なったので、良い機会だと、
先日、育児セラピスト2級を受講し、取得しました。

a0001_013545.jpg

『子供のために』『良かれと思って』やっても、
愛情が、その思いが子供に伝わらず、
子供を追い詰めてしまうことがある。


私自身の幼少期を振り返ると、
まさにこのような感じだった気がします。

そしてそれは大人になるまで、大人になっても
私にマイナス面で大きな影響を与えることとなりました。
幸いなことに心理カウンセリングを学ぶ中で、
歪んだ認知に気づき、少しずつ氷解していったのですが

愛情がうまく伝わらない・・・
そしてそれが子供の成長に大きな影響を与える。 
非常に考えさせられる内容です。

では、どのように子供と接していけば良いのか?

核家族化、女性の社会進出によって大きく変化した子育て。
そんな中で、女性が自身のライフキャリアと子育ての間で
苦悩することも多いと聞きます。

今回学んだことを、自身の子育てはもちろん、
そんな女性のみなさんの気持ちを少しでも和らげるのに、
役立てていければと思います



よかったら応援のクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
2014/11/06 [Thu]

セルフアートセラピー♪

久しぶりに自分の今の状態を確かめてみよう♪と、
アートセラピーの1種、カラーリングスターを行いました。

クレヨン、色鉛筆など好きなツールで五芒星を描き、
そこにその時にピンとくる色を塗っていくだけの簡単作業

これだけで、

①未来
②過去
③対人関係
④家庭関係
⑤今の自身の状態
⑥自身の性格
(と恋愛)

今の自分がこれらをどう感じているのかがわかっちゃいます


どうやら、今の私はこんな感じ、

20141106.jpg

今、すごくワクワクしている様子や過去にとても大きな嬉しい出来事があったのが明確に表現されていて納得
ただ、ちょっと将来がどうなるのかわからないなーという不安、相手任せ(夫ですね)な面も出ていますね、ちょうど昨日そんな話をしたところだったのでドキリとした結果でした


星を描いて色を塗る、これだけでびっくりするほど自分の今の状態が見えてきます。
気になる方はぜひご連絡ください


よかったら応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

恵実

Author:恵実
☆ベビーマッサージ
☆カウンセリング
☆チャイルドアートセラピー

仙台市若林区を中心に活動中の恵実(めぐみ)です。

なりたい自分になるために、あなたとお子様のステキな毎日のために、
街角カウンセリングルーム ソラツムギを開いています。

お好きなカフェやファミレス、ご自宅などの街角の一角で気軽にご相談頂けます。
また、ご訪問でのベビーマッサージ教室も行っていますので、なかなかベビーマッサージ教室に行けない!なんて方もぜひご連絡ください♪

現在HP作成中です。

最新コメント

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

ランキング

応援のポチ頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

