ヨガの体験に行って来ました

大阪にいた時、少しやっていたのですが、実に2年ぶりぐらい・・・??
最近はストレッチもさぼり気味だったので身体がすっかり硬くなっていました

そんな中、面白い体験をしました。
仰向けに寝て、目をつぶりながら、先生の指示にあわせながら(でも自身と身体の調子に合わせながら)身体を動かしていた時のこと。
先生は次にすることの指示をしながら、私たちが自分自身の中に意識を向けたりする言葉なども同時に投げかけてくれていたのですが、その所々が・・・聞き取れない!

次にすることはきちんと聞こえるのに、それ以外の言葉が時々スカンっと抜ける。
先生の声が小さいとか、わかりづらいとかではなく、抜ける感覚。

最初???状態でしたが、同時になんとなく、これはまだ『理解しなくて良い言葉なんじゃないかな』と、感じました。
身体を指示通り動かすことに精一杯の今の状態では受け取れない言葉なんじゃないかと。

学校の授業や、誰かに言われた言葉など、ある程度内容の理解が進むと、急にわかるようになることがあります。
これも、それなのかな?と

途中まで必死に声に耳を傾けていましたが、その後は聞き取れることだけやろう、と、方向転換。
逆に自身の状態に耳を傾けることで、それまでより集中してヨガに取り組めた気がしました。

終わった頃には身体も心もすっきり爽快!
ゆったりとした動きだったのに、終わった後は汗だくでした。
先生も場所もステキだったので、週1ぐらいで通ってみることにしました

心も身体もしなやかになれたらと思います


応援のポチ頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2 Management

昨日、今日は産業カウンセラー協会主催の研修でした。
久しぶりのグループワークということで、途中、自分の心臓の音が聞こえるぐらい緊張した場面もありつつ、楽しく参加させて頂きました。

立場や様々な経歴をお持ちの方の話しを伺う中で、自身の進歩、まだ足りないと思う点を再確認。
改めて人それぞれ考え方・感じ方が違う、ということも実感しました。

特に、心に残ったのは、クライエントとの関わり合いかたというのは、どれがあっている、間違っているではなく(もちろん最低限、守るべきルールはありますが)いかにクライエントのことを理解しようとするか、の姿勢に尽きる、というお話。
私の尊敬する先生のお話に通じる点があり、すとんと落ちるものがありました。

また、私自身の話も聞いてもらう機会があり、こんな捕らえ方もあるんだなぁと、はっとする場面もあり、非常にすっきり
仙台に来て日が浅く、なかなか他の方に話を聞いてもらうこともなかったのですごく嬉しかったです。

ただ今回はあまり体調が良くない中で参加したのでそこだけが残念・・・
体調に気をとられる場面も多かったので、次の機会には体調を万全にして望みたいと思います!


ではでは、明日は3連休3日目、みなさまステキな1日をお過ごしください


応援のポチ頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




平成26年6月15日より、活動の拠点を

宮城県仙台市

に、変更することとなりました。

場所は変わりますが、初心を忘れず
対話や物作りといった*自己表現を通しての癒し*を
提供していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



応援のポチ頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



最新記事